| ホーム | メンバー紹介 | 週刊塩 | 活動報告 | 掲示板 | リンク |

 

第8回「僕がラジエルを一番うまく使えるんだ!!」(11.04.26)

 

ロリー 「はいさーいヽ(゜◇゜ )ノ週刊塩第8回!!担当のロリーでふでふ。」
 
ナツキ 「今回も助手を務めるナツキだよー♪」
 
ロリー 「今日の題材はコレ!!!つ『ナツキの貧☆乳について』
 
ナツキ 「おい(殴」
 
ロリー 「…はい。いつもいつもすいません(/TДT)/」
 
ナツキ 「うむ( ̄^ ̄)」
 
ロリー 「マジなお題はこれ。つ『デッキレシピ解説・比較〜inラジエル〜』
 
ナツキ 「なんだ。少しはまじめに考えてるんだね。」
 
ロリー 「さすがにまじめなコーナーだからね。だからナツキの貧乳についてだってまじめに…」
 
ナツキ 「おい(殴」
 
ロリー 「…はい。いつもいつもすいません(/TДT)/」
 
ナツキ 「前もこんな感じだったよね?」
 
ロリー 「いや、まぁ…ね。しかしこれがあるから私はがんばれる!!!!」
 
ナツキ 「とりあえずもう本題に入ろうか…」
 
ロリー 「はい…。ではではデッキレシピ&役割解説なり」

 

 

ユニット

3 ガンダムラジエル
 …このデッキの主軸。3国力・戦闘配備・格闘防御共に4といういわずと知れた超高スペックユニット。低指定というメリットもあり専用の黒紫ラジエルデッキから変革コントロールまで幅広い層に使われている人気ユニット。
 
3 GNセファー
 …影の立役者。名称ラジエルと一緒に使ってこそ真価を発揮するが名称ガンダムでも対象に取れる効果なので使い勝手は良い。セファーラジエルが換装を持っていることで黒紫ラジエルでの使い勝手がさらに向上。しかしユニットとしてのスペックの低さや効果の器用貧乏さからほかのデッキで採用されることはない( ̄Д ̄;;
 
3 セファーラジエル(第一形態)
 …このデッキ最高のアタッカー。GNセファーからのノーコスト換装が肝。チーム効果の無効やエリア不問のダメージ効果、高機動と青単ガンダムを駆逐するためにいる存在ヽ(゜▽、゜)ノ防御がガンダムラジエルと同じく4なのがたまに傷。
 
2 セファーラジエル(第五形態)
 …トランザムライザーすら一撃で撃破する最終にして最強の形態。第四形態とは違い打点アップなどの攻撃につながることはないが防御においてはトップクラスの破壊効果を持つユニット。個人的にまだまだ試験段階で活用できる大会等の場がないのが難点か。黒紫ラジエルビートではなく黒紫重速ラジエルコントロールのようなデッキのほうが活きそうな一枚。
 
3 ガンダムアブルホール(タイプF)
 …顔も体もガンダムっぽくないが名称はガンダムな不思議ちゃん。サイズは小さいがクイックや部隊への介入行動、アンタッチャブルとトリッキーな効果で相手の計算を狂わせる一枚。バンダイの裁定により若干の弱体化は見せたもののまだまだ現役だと私は思う。GNセファーとの相性も○。
 
1 ガンダムアストレア(タイプF改)&ガンダムサダルスード(タイプF)
 …4枚目の戦闘配備。擬似ラジエルとしての一枚。擬似ラジエルといってもできることはまったく違いアブルホール同様相手をかき回すためのカード。しかし3ターン目戦闘配備はやはりえらい。
 
キャラクター

1 フォン・スパーク
 …3国力2/1/2、デメリットテキストなしとよくわからないデザインの一枚。どのユニットに乗っても使い勝手の向上を望めるが第五形態のいる今相性の面ではダントツで良いと思われる。
 
2 ハナヨ
 …紅一点。ドローサーチはもちろんキャラクターの比較的多いこのデッキではリロールテキストの使い勝手も良い。フォンとの相性が特によい
 
2 ヤザン・ゲーブル《EB2》
 …漢。いわゆる蓋。直接的な攻撃テキストではないが相手を完封しこちらの攻撃を通すためには欠かせない一枚。ユニット効果が上がってきたことで需要があがってきた
 
コマンド

1 報道された戦争
 …黒紫ラジエルといえばラジエルとコレ。制限がかかってしまいアクセス率は下がったがやはり入れておきたい一枚。ユニットを駆逐するならもしかして抜いてもいいのか?
 
3 シロッコの眼
 …ハンデスの代名詞。低指定で使い勝手がいいので多くの黒デッキに入っているカード。シロッコ様はなぜこんなにも強いのだろう
 
2 シンデレラ・フォウ
 …2枚目、3枚目としての報道に。なっているいないはおいといて。制限がかかって減った分の枚数を埋めるためのもの。指定はきついがハンデスとしての効果は優秀。
 
3 武力による戦争の根絶
 …対ダブルオーライザー・クアンタ・ウィニー用に。環境としてどうなっているのか見極めが難しいため環境に合わせた自由枠となると思われる。かなり厳しくはあるがユニコーンを消せる可能性もあるのでそのまま採用ということも?
 
1 内部分裂
 …詰めの一枚。第五形態との相性が悪いので使いどころを考えなければいけないところ。特殊Gで構築されている現環境とてつもなく刺さるカード
 
3 不平分子の拘束
 …ヴァリアブル。報道が減った現状なかなか打つタイミングのないカード
 
3 運命の悪戯
 …ヴァリアブル。指定が高いので真っ先に国力になるカード。しかし打てると強いのでできれば温存はしておきたい。
 
3 残された者の決意
 …ヴァリアブル。ティターンズ結成や切り開く力が強いのに弱いはずないカード。ただしヴァリアブルが増えてるのでなかなかに意味のない場面も(ノДT)
 
ACE

2 ジ・オ&シロッコ
 …エェェェース!黒のエースといえばこいつでしょ。超強力な除去能力黒に重要なドロー能力初期ACEの中でもトップクラス!!
 
ジェネレーション

9 紫基本G
 …何か説明は要りますか?

 

 

ロリー 「以上がうちが使ってるデッキのレシピおよびカードの説明かな」
 
ナツキ 「なんか変な構築だね?普通はシンデレラフォウなんて入らないだろうし、キャラクターも多くない?いわゆるテンプレってやつには当てはまらなさそう(・∀・)」
 
ロリー 「いや、うん。でもナツキにそういうところをつっこまれるとは思わなかった(=◇=;)」
 
ナツキ 「それはどういう意味(-з-)」
 
ロリー 「いやぁ前に出てもらったときはウチわからないーって結構丸投げだったからさ…そもそもテンプレって言葉知ってると思わなかったヽ(゜▽、゜)ノ」
 
ナツキ 「失礼だね!!ウチだってミキオとフリプレやって勉強したりしてるんだから!」
 
ロリー 「そっかぁ。うむうむ、こうやって妹は成長するんだね…おにいちゃんうれしいよo(TωT )」
 
ナツキ 「お兄ちゃんって…意味わからないし(  ゜ ▽ ゜ ;)」
 
ロリー 「とりあえずまぁ、そこがうちのこだわりってやつかな。テンプレは嫌なんでどこかで少しは差をつけるのさ。後形として多いミレイナ+照準型も作らない。コレは作ってみて回らなかったってのもあるんだけどね。」
 
ナツキ 「ふーん。変なこだわり持ってるねぇ。でも確かに人と同じもの使っても面白くないしね。」
 
ロリー 「そうそう。一応一回は使ってみるけど結局最終的には最初というか自分の好きな形に戻っちゃうっていうね。でもなぁ、そろそろこの構築もきつくなってきたんだよねぇ…」
 
ナツキ 「ん、なんで?ダブルオーライザーってのが減ってるからだいぶ楽じゃないの?」
 
ロリー 「問題はダボじゃなくて白とかユニコーンとかなんだよね…新ユニークのせいで結構間に合われたりするし。やっぱりそうするとミレイナ照準型でユニットを除去するしかないんだよねぇ」
 
ナツキ 「そんなもんなんだ。ウチはユニコーンを使う側だからその悩みはわからないなぁ。まぁ白は嫌いだけどね!姉さんだかなんだかしらないけど倒してみせる!」
 
ロリー 「ふむ。今後の課題はとにかく白を倒せるように、かね。やっぱり黒を濃くしてコントロール型も使ってみようかなぁ。」
 
ナツキ 「そうだね!ウチもたまには調整に付き合ってあげるからがんばってよね!!」
 
ロリー 「ん。まぁお言葉だけありがたく頂戴しておくよヽ(゜◇゜ )ノ」
 
ナツキ 「はいはい。それで?そろそろ終わらないの?」
 
ロリー 「へ?ああ、んじゃある程度紹介したから今日はここまでにしておこうか。」
 
ナツキ 「やったぁ!んじゃ今日はおしまーい。じゃまた次の回にねー♪」
 
ロリー 「はいはい。ではでは第8回週刊塩ロリー式ラジエルの紹介はしゅーりょー」
 
ナツキ 「まだなんか言ってんのー?ウチは行くからねー。じゃね☆ミッキオー待っててねー♪」
 
ロリー 「……またぁ∑(゜Д゜)はい・・・ではでは今度こそ終了ですわ。いじょノシ」

 


◇登場人物紹介◇


ロリー

…茶色から黒紫に転向した昨年は大躍進。ガチホモの疑惑もある22歳だ。

射勢ナツキ

…Y256のSS「MIKIO」に登場する16歳の少女。貧乳。

 

since 2010.01.22

inserted by FC2 system